パチスロとの向き合い方 ~パチスロは本当に勝てるの?編~

コラム

みなさん
おはようございます、こんにちは、こんばんは。ロキです。

本日は本ブログのテーマでもあるパチスロとの向き合い方をご紹介していきます!
これは僕のこれまでの実践経験やサイト・雑誌・動画などから学んだことを、「自分ではこう解釈している」という観点からお伝えしていきます!

前提として、自分とは違う考え・解釈があることは当然理解していますし、自分の考え以外を否定することはないです!
あくまでも「自分はこう考えている」というだけで、基本的には楽しくパチスロが打てればそれでOKだと思ってます!(借金などは推奨しませんが…笑)

そして内容的に、初心者の方やこれからパチスロをやろうと思っている方々向けの記事になりますので、パチスロを既に打たれている方々からは「そんなこと知っているよ」というような内容もあります。暖かい目で見ていただければと思います笑

さて、前置きが長くなりましたが、さっそく本題へ入っていきたいと思います(^^)
本記事では「パチスロは本当に勝てるのか」ということを例をあげながら、ざっくりと説明させていただければと思います!

適当に打ち続けると間違いなく負ける?!

パチスロは本当に勝てるのか、というタイトルで何ですが、適当に打ち続けると負けます笑
そりゃ1,2回の勝負で運で連勝できる場合もありますが、打ち続けていたらほぼ間違いなく負けるといっても過言ではないです!

パチンコ屋さんも利益を出さなければならないので、お店側が勝つようになっています。一般的には還元率は80%と言われている業界なので、客側は負けます。
とは言っても、100人の客がいたら100人全員負けるわけではなく、勝つ人もいれば負ける人もいるというイメージです。

パチンコ屋 勝つ人負ける人イメージ図
パチンコ屋 勝つ人負ける人イメージ図

金額や勝ち負けの割合はあくまでもイメージで、実際こんな単純ではないですがざっくりイラストにするとこんなイメージです!
しっかりと勝てる人を出しつつ、お店側がしっかりと10万円も売上を出しています。

上のイラストで言うと5/6で負ける側なので、適当に打つと5万円勝ち側になる日もありますが、ほとんどが3万円負けで結果「勝てない」ということになります。

ただこの「適当に打つと」というところがポイントで、しっかり頭を使って打てば長い目で見ると「勝てる」ようになります。

お店側も客が来ないことには売上を出せませんので、全台負けるようにはせず何台かは客側に還元できる「勝てる台」というのを用意する必要があります。
※座ったら絶対勝てるということではなく、これはあくまで例で言っているので実際はそんなに単純ではないです!

ポイントは勝てる台を打てるかどうか

勝てる台 負ける台のイメージ
勝てる台 負ける台のイメージ

上のイメージ図をみてください。例えばあるパチンコ屋さんが1日10万円の売上を出したいとした場合に、イメージのような台の配分にしたとします。
1台は打てば5万円勝てる台にして、残りの5台は打てば3万円負ける台。前者の台を打てれば5万円勝つことができますが、その他の台を打ってしまうと3万円負けてしまいます。
※何度も言うようにこれはあくまで例で言っているので実際はそんなに単純ではないです!必ず〇円負ける、勝てるなんて制御はありえないです!

もし5日間あってそのうち2日間は5万円勝てる台をち、残りの3日間は3万円負ける台を打つとします。するとトータルで1万円勝てます。
それを1ヶ月続けられれば大体5万くらいは勝てるようになります。
ただ、お店側は勝てる台を教えてはくれませんので、そんなにうまいこと5万円勝てる台を打つことは難しいです。

それを知識と経験をもとに考えて打つことにより、5万円勝てる台を打つ頻度をあげたり、3万円負ける台を打ってしまった場合に1万円で打つのを止めたりすることで「勝てる台を打つ時間を長く」することができます。なのでポイントは「勝てる台を打てるかどうか」これが重要になってきます。

勝てる台を打てるかどうかは、パチスロを知ることが重要

勝てる台を長く打てるようになんて、結局そんなの運次第じゃないか、と思う人もいらっしゃると思いますがそうではないです!
しっかりと機種の仕様や知識、ひいてはパチスロのことを知ることで勝てる台を打てる可能性を高めることができるのです!(お店のことも知る必要がありますが、それはまた別の機会にお話させていただきます)

従って、「適当に打つと負けてしまう」パチスロですが、パチスロのことを知り勝てる台を打つ時間を長くすることで「勝てる」ようになります。
記事のタイトルの「パチスロは本当に勝てるの?」の問いには「勝てる」と僕は言いたいです!
本記事はここまで!

次回は、「パチスロを知る」ということをもう少しつっこんで説明しようと思います!

ご精読、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました