パチスロとの向き合い方3 ~機械割が100%を超える台「天井」 編~

前回の記事「パチスロとの向き合い方2 ~パチスロのことを知る 編~」では、パチスロで勝つためには台の知識を持つことが必要でマイジャグラー4を例に出して「設定」と「機械割」について解説をさせていただきました。
そこで機械割が100%を超える台を打ち続けることがいわゆる「勝てる台」であるとお伝えいたしました。

機械割100%を超える台ということで、「設定」とは別に「天井狙い」と「ゾーン狙い」と「技術介入」などが存在ます。
本記事では、その中で「天井狙い」について説明していきたいと思います。

設定以外で勝てる(機械割が100%以上)台

天井狙いとは

パチスロには機種によってですが、「天井」というものが存在する台があります。

天井狙いで台を打つことは私もよく行っていて、立ち回りに取り入れております。
天井というものは、前回のボーナスから当たらずに規定のゲーム数や条件に到達すると、発動する機能です。
その機能は様々で、機種によって必ずボーナスを放出する、またはリプレイタイム(RT)やアシストタイム(AT)、またはチャンスゾーン(CZ)に突入するといったものがあります。
※RT、ATはざっくり言うとメダルの減りが少なくなったり減らなくなったり、増えたりする状態のこと

天井狙いの良いところは、

・何かしら当たる
・設定1でも勝てる(機械割が100%を超える)
・投資額の目途がわかる
・知識をしっていれば技術は必要なく打てる

などがあげられます。
ミリオンゴッド-神々の凱旋を例に出して、天井狙いの機械割を説明いたします。

ミリオンゴッド-神々の凱旋 スペックと天井期待値

  • ミリオンゴッド-神々の凱旋
  • 設定 GG初当り GG合算 PAY
    1 1/525.4 1/452.8 97.8
    2 1/476.0 1/415.6 99.0%
    3 1/487.5 1/424.4 102.9%
    4 1/370.7 1/333.0 105.5%
    5 1/361.8 1/325.9 112.9%
    6 1/274.7 1/253.5 119.6%

ミリオンゴッド-神々の凱旋(以下、凱旋 )は、GGという1ゲームあたりの純増3枚のAT(1セットあたり約300枚)で出玉を増やす機種です。
コイン持ちも悪く、1000円で25回転程度しか回らず、かなら荒い部類の台と言えます。
しかし天井の威力は強力で、よく天井が狙われる機種でもあります。

天井ゲーム数と恩恵

天井ゲーム数
GG終了後(G-ZONE突入時)から1480G消化で天井到達、前兆を経由してGG発動。

天井恩恵
GG1セット + 高継続率ループ(80%)ストックを1/2で獲得

1セット300枚のGGが80%でループをするので、かなり強力です。天井から万枚達成するこもあるくらいの出玉力を誇ります。
上の表を見ていただくとわかりますが、等価交換の場合なら300gから打つと機械割が100%を超えると言われています。

さらに、上記の数値は設定が1の時で算出をしていますので、天井狙いで打った台が設定1以外だった場合はさらに機械割が高くなります。
天井に近ければ近いほど、勝率も金額もうま味がありますが、そうそう簡単に天井間際の台が落ちているとは限りません。

また、300ゲームから打つにはリスクとリターンのバランスが悪く、最大で約5万円の投資をすることになります。
私の場合ですとボーダーは700ゲームと決めて打つ・打たないのラインを決めております。
これは人それぞれなので、経験を重ねて決めていければいいことかなと思います。

まとめ

今回は凱旋を例にとって、天井狙いの機械割を説明させていただきました。

凱旋以外でも天井がある台はたくさんあります。全てを正確に暗記する必要はないと思います。
「機種名 天井」などでインターネットで検索すると、大体天井のねらい目ゲーム数などが書いてある記事にヒットしますので、何となくゲーム数を覚えておいて、気になるハマり台があれば調べる、みたいな立ち回りをすることをおすすめます。
※ただ、遊戯中のハマり台の後ろで露骨に待つことは、遊戯中の人も周りの人も良い思いはしないので、注意した方がいいと思います。

「天井狙い」ということを知るだけで、台を見つけることさえできれば設定が1でも技術がなくても関係なく勝てます(長い目で見れば)。

次の記事では「ゾーン狙い」について説明をしていきたいと思います。

ご精読ありがとうございました。

ロキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました